スタッフブログ

第3回 INGクラシック

鈴木です。

 

 

今日は第3回 INGクラシックの開催日。

開催コースは長竹カントリークラブです。

5月に雨のため中止になったので、7月に再チャレンジです。

さて、今回の天気ですが・・・

残念ながら、今回も雨のスタートになりました(;^ω^)

2日前までの天気予報では傘マークは付いていなかったんですがねぇ・・・

でも、今回は雨でも参加者が多く競技成立。

天気予報ではスタートの頃に雨が止む予報だったので、キャンセルされた方が少なかったんです。

しかし、いざスタートをしてみると全然止まない・・・

それどころか、どんどん雨脚が強くなってくる始末・・・

スタートから5ホールは、まさしく滝のような雨という降り方でしたよ(;´・ω・)

フェアウェイには小川が流れるしグリーンには水は浮くし・・・

このままプレーできるのか?と思いましたが、6番ホール辺りから急に雨が小降りになり傘がいらないくらいの降りになったので一安心。

しかし、まだ不安はあったんです。

午後のスタート時間には雷が鳴り始めて・・・

キャディーさんも「こりゃ、来るかもしれないな・・・」なんて言うもんですから、途中で引き返すようかと思いましたよ。

そんな不安もあったんですが、雷は違う方向に行ったようで、午後は晴れ間も出て気持ち良くゴルフができました。

 

 

コースは、フェアウェイが広く気持ち良くティーショットが打てるホールが多いです。

距離はそんなに長くなく、アップダウンは傾斜は急なところもありますが平坦なホールも多くあり、似たホールがほとんどないので楽しくプレーできます。

グリーンは、今日の速さはスティンプメーター8.3フィートになっていましたが、もうちょっと速く感じたかな。

特に下りのラインは雨が降っていたわりには速かったところが結構あり、上りと下りの差が大きく感じました。

グリーンの形状は、うねりが少なく複雑なラインはあまりないし、そんなに切れないラインが多いかな。

コースメンテナンスも良く、気持ち良くプレーできましたよ。

ラウンド後には「また来たいコースだ」という声も多く聞こえました。

次に来るときは、最初からゴルフ日和の日にプレーしたいです。

 

 

次回のINGクラシックは9月29日(水)に富士小山ゴルフクラブにて開催予定。

次回は天候に恵まれるように、特に雨男・雨女の方のご参加お待ちしております(*’▽’)

もちろん、晴れ男・晴れ女の方のご参加も大歓迎です(*^-^*)

 

 

 

 

座間地区ゴルフスクール・茅ヶ崎地区ゴルフスクール担当 鈴木

関連記事一覧

PAGE TOP