スタッフブログ

エースボール探し

鈴木です。

 

 

あまりコースには行かないですがエースボールを決めなければと思い、いろいろな種類をワンスリーブずつ購入してみました。

多くのメーカーは2年ごとにボールがリニューアルするので、気に入ったボールが見つかったとしても賞味期限は長くて2年くらいなんです。

気に入ったボールが見つかってそれがリニューアルする前に買いだめするのも良いんですが、どうせいつかはなくなるのでそこには拘らず新しいボールで好みのボールを見つけるようにしているんです。

で、今年のモデルが大体でそろったので、ここから決めようかと。

僕にとってのエースボールになる条件の一番のポイントはパッティングでのフィーリング。

言葉にするのは難しいんですが、ストロークした時のボールがつぶれる感触・芯を感じるか・つぶれたボールが戻るスピード感・ボールの初速が自分のフィーリングに合うかどうか等がポイントになるんです。

その点をクリア出来たらアプローチのスピン量や弾道、フルショットでの弾道や飛距離をチェックしてエースボールが決まるんですが、コースに行く機会がめっきり減っているので最近ではアプローチの段階でエースボールが決まってしまいます(‘◇’)ゞ

とりあえず、パッティングでの好みのボールは3種類くらいに絞れたので、これからアプローチでのチェックです。

優純不断なのでなかなか決まりませんが・・・(;^ω^)

関連記事一覧

PAGE TOP