ゴルフお役立ち情報です。第三十一回目は「鏡を使ってチェック」についてです。是非日々のゴルフにお役立てください。
練習場にて
おや?ずいぶん左足体重のアドレスになっていますね。
えっ?そうですか?自分の感覚では両足に均等に体重をかけているように感じます。
そうなんですね。意識していなくても普段と違うアドレスになってしまう時もありますよ。ちょっと鏡を使ってチェックしてみましょう。
あれ?本当だ!ずいぶん左足体重になっていますね。これじゃあ、ナイスショットは望めませんね。
感覚と実際のアドレスの違いを確認するには鏡を使うのが良い方法です。もちろん体重の位置だけではなく姿勢などもチェックするんですが、チェックするためには重要なポイントがあるんですよ。
それは何ですか?
自分にとっての良いアドレスを鏡を見て覚えること。良いアドレスを覚えておかないと、チェックなんてできませんからね。自分にとっての良いアドレスは私がチェックしてみましょう。
なるほど、こんな感じのアドレスなんですね。今の自分にとっては右足体重に感じます。
無意識に左足に多く体重がかかっていたので、左右均等に体重がかかると右足に多く体重がかかっているように感じてもおかしくありません。ただ、その感覚でずっと練習していくと、本当に右足体重になることがあります。少しいき過ぎてしまうんです。
なるほど、ちょこちょこチェックすることが必要ですね。
そうですね。鏡は良い先生ですからね。「良いスイングは良いアドレスから!」。これは大切ですよ。