鈴木です。
今年は奇数年なので、タイトリストとスリクソンのボールがリニューアルされる年です。
これまでのエースボールがタイトリスト PRO V1だったので、まずはPRO V1シリーズのチェックです。
サンプルボールをいただいたので、とりあえずパッティングで旧モデルと比べてみました。
まずはPRO V1から。
パッティングでの感触は結構変わった気がします。
まず、打感は少し硬くなったかな。
最近のボールは柔らかくなってきているボールが多いですが、これは逆に感じます。
元々が柔らかいボールだったので旧モデルと比べれば硬いという程度ですが・・・
そして、逆にこれまで感じていた芯が感じ取りにくくなりました。
旧モデルは「柔らかい中に芯がある」という感じでしたが、今回は「少し硬くなったのに芯はどこ?」という感じ。
特に長い距離になるとそんな感じがしますね。
そして、ボール初速が遅くなったかな。
旧モデルよりボールがつぶれない感じなので、つぶれたものが反発する力が弱くなっているような感じです。
ん~、芯を感じ取りにくいのは好みではないなぁ・・・
続いて、PRO V1xです。
こちらは、順当に柔らかい打感になったようです。
旧モデルよりボールがつぶれるようになり、僕にとってはパッティングしやすくなりました。
そしてPRO V1には感じ取れない芯があるので、距離感が出しやすいです。
今年のモデルはPRO V1xの方が好みに近いかな。
今まではショットの弾道は二の次でパッティングのフィーリングが合うPRO V1をエースボールにしていましたが、今年のモデルのPRO V1はフィーリングが合わないみたい。
今年のモデルのタイトリストならばPRO V1xの方が合いそう。
ショットの弾道は高弾道になるPRO V1xの方が好みなので、丁度いいのかもしれないです。