鈴木です。
発売してから結構経ちますが、ショートゲームだけのプチインプレッションです。
キャロウェイゴルフ クロムソフト X(2022年モデル)です。
キャロウェイ契約の多くのツアープロが使用するボールですね。
まずはアプローチから。
旧モデルより打感が柔らかくなっています。
このボールに限らず、新しくなるにつれて段々打感が柔らかくなってきますね。
旧モデルはフェースにボールがくっついている時間が短く感じたんですが、このボールはその時間が長く感じ弾道や距離感をコントロールしやすく感じます。
その分なのか、10ヤード以内のショートアプローチではボール初速が少し遅くなってキャリーが少しだけ出ないように感じます。
弾道は少し低くなったかな。
スピン量は増えていますね。
良い感触です(^-^)
続いてパッティングですが、これも好感触(^o^)
ボールが潰れる感触が手に伝わるようになったんです。
旧モデルは、打った瞬間「硬っ!」って思ったんですが、このボールはそんなことはありません。
球離れが遅くなったので、距離感がつかみ易くラインにも乗せやすい感覚です。
ボールが潰れる具合はブリヂストンゴルフのTOUR B Xより少し少ないですが、TOUR B Xよりボール初速が遅いので距離感はつかみやすそう。
リニューアルした3種類のクロムソフトシリーズの中で、一番好みに近づいた印象。
今までのXは、ショートゲームでは硬くてボールが潰れきれない感じがしていたんですが、そんな印象がガラッと変わる進化です。
フルショットでの弾道や飛距離の印象が良ければエースボール候補になるかも・・・