スタッフブログ

ブリヂストンゴルフ TOUR B X ボール 2024年モデル プチインプレッション

鈴木です。

 

 

前回に引き続きボールのプチインプレッションです。

ブリヂストンゴルフ TOUR B X ボール 2024年モデルです。

タイガー・ウッズ選手がスイッチしたボール。

前回のTOUR B XSより飛距離も期待できるボールです。

その分、柔らかい打感とスピン量が犠牲になると思いますが、どのくらい犠牲になるかチェックですね。

 

 

まずはアプローチ。

前作も「乗り感」はありましたが、今作は乗り感がかなりアップしてるように感じます。

TOUR B XSと遜色ないとは言えませんが、しっかりボールがフェースに乗るしスピン量が物足りない感じもない。

これだったらスピン量に拘るタイガー・ウッズ選手がスイッチするのも頷けます。

弾道はTOUR B XSより少し高めですが、低く打ち出すスピンをかけるショットも打てます。

打感はTOUR B XSよりは少し硬いですが、前作よりも柔らかい。

打音はTOUR B XSと同じように「カツッ」から「コツッ」に変わりました。

 

 

パッティングはTOUR B XSの進化と同じ印象。

ボールがつぶれる感じが増して、ボールの初速が遅くなった感じです。

こっちの方が初速が遅く感じ、重いグリーンだとショートパットが思いの外前に行かない感じ。

逆に速いグリーンだと初速が遅い分、下りのパットでも安心してヒットできます。

 

 

パッティングのフィーリングは好みになってしまいますが、アプローチの打感とスピン量はTOUR B XSの方が柔らかくスピン量が多いのは間違いないです。

ただ、TOUR B Xが硬すぎるように感じる方は少ないんじゃないかな。

スピン量に関しても、僕は十分かかるように感じます。

そう考えると、打感とスピン量はTOUR B XSに対してもの凄い犠牲になっている感じではないように思います。

飛距離や弾道の高さやドライバーでのスピン量等も含めてトータルで考えると、おそらくTOUR B Xの方を選択する方の方が多いんじゃないかな?

 

 

 

僕にとってもこのボールもエースボールの候補です。

候補の筆頭かもしれないくらい好みの感触。

前作でもTOUR Bのボールはアプローチでボールがフェースに乗る感覚は好きだったんですが、パッティングの初速の速さがちょっと気になっていたんです。

今作は両モデルともパッティングのフィーリングが変わり、ボールがつぶれる感覚とそのつぶれたものが戻るスピード・ボールの初速が僕の好みになったので、これは使ってみたいボールです。

キャロウェイもボールがリニューアルしましたがブリヂストンのボールがあまりにも好印象だったので、僕にとってはキャロウェイのボールチェックの際にハードルが上がってしまったかも・・・(;^ω^)

関連記事一覧

PAGE TOP