スタッフブログ

YONEX EZONE CB511 Forged アイアン インプレッション

鈴木です。

 

 

ちょっと気になるクラブがあるんですが、なかなか試打クラブを見かけないので行きつけのショップにお願いしてメーカーに借りてもらいました。

YONEX EZONE CB511 Forged アイアンです。

YONEXのクラブは、なかなか置いているお店がないんですよね。

だからメーカーに借りてもらったんですが、僕が思っていたこととちょっと違って・・・

通常、試打クラブは7アイアンだけとかなんですが、なんと5アイアンからPWまでの6本セットが届きました(;^ω^)

しかも、YONEX EZONE CB501 Forged アイアンと比較してみたかったので、それも頼んじゃったんです。

そんなわけで、2本のつもりが2セット届きました(;^ω^)

せっかくこんなに送ってもらったので、腰痛をおして打ってきましたよ。

 

 

このクラブの特徴は、G-BRID構造というグラファイト制振材をバックフェースに搭載しているところ。

これは前作の501もありましたが、今回も搭載されています。

制振材が501より低い位置にあるように見えます。

重心が低くなるのかな?

これは特徴ではなく変化ですが、501よりソールをラウンドさせており抜けを良くしているようです。

左が511です。

 

 

構えた感じは、501より少しグースネックになっているので、ボールを右に置きたくなる形状。

でも、つかまり過ぎが怖くなるような感じではないです。

少しヒール側が高くなっていて四角っぽく見えるのも前作との違いかな。

 

 

打った感触ですが、打感が柔らかくボールがフェースに吸いつくような感触です。

制振材のおかげか、芯を外したときに手に響く感触が少ないのが特徴ですね。

つかまり具合は適度につかまる感じ。

あとで501との比較を書きますが、511の方がつかまりやすいかな。

バックスピンもしっかりかかり、適度にボールも上がります。

飛距離はロフト角なり。

何か性能が突出している点があるわけではないんですが、バランスよくまとまった良いクラブです。

弾道をコントロールしたい方にとっては、上がり易くミスヒットにもそこそこ強いので易しいクラブに感じると思いますよ。

 

 

せっかく501511の両方があるので打ち比べです。

構えた感じは511の方がグースが強いのでつかまりは良さそうに見えます。

実際打ってみても、511の方がつかまりは良い。

打感は511の方がボールがフェースに吸い付く感覚が強く、501の方が少し弾く感触があります。

比べないと501って弾く感触なんだって気づかなかったですが、打ち比べるとしっかり差を感じます。

スピン量は511の方が少し多く感じたかな。

数値は計っていないので弾道を見た感じですけどね。

打感とスピン量のせいか、少しだけ501の方が飛距離が出てる気がします。

特にフルショットより距離を落としたショットの時に違いが出やすく感じました。

トータルして考えると、僕は501の方が好きかな。

 

 

YONEXは契約プロも増えてきているしもっと人気が出てもおかしくないと思うんですが、置いてあるショップが少ないのが影響してそうですね。

勿体ないような気がします。

僕にとっては魅力があるクラブですよ。

関連記事一覧

PAGE TOP