スタッフブログ

安くなっていたので・・・

鈴木です。

 

 

クラブがモデルチェンジされる時に前のモデルがマークダウンするときありますよね。

そんなマークダウン品で良さそうなクラブがあったのでちょっと前にゲットしてみました。

ヤマハ RMX VDの3Wです。

一昨年に発売開始されて、軽く試打したときに衝撃を受けたクラブなんです。

その時は腰痛が酷かった時期なのでしっかり評価しづらかったんですが、そんな中でも飛距離性能の高さにビックリした記憶があります。

なので、いつか買おうと思っていたんですが、腰痛もあってろくに練習もできないし優柔不断で何のシャフトを入れたらいいかとか考えていたらマークダウンしちゃいました(;^ω^)

で、マークダウンしたということはシャフトをカスタムオーダーはできないので、吊るしのクラブを購入して持っているシャフトを入れてみることにしてみました。

ランバックスZ 6Xです。

知らない人もいるであろう、もの凄く古いシャフト(^▽^;)

15年くらい前のシャフトなんですが、新品のまま持っていたのでとりあえずこれを入れてみました。

手元調子で先が硬めのあまり動かないシャフトなので、左に行きにくいシャフトです。

ヘッドが軽いのかシャフトのバランスポイントが手元側に近いのか、長さが43.5インチでバランスがD3弱になってます。

ちょっと長いですが、一先ずこれで使ってみることにしました。

 

 

構えた感じですが、シャローフェースでありフェース面もしっかり見えるので上がりやすそう。

フェースの向きはストレートから少しオープンなので左に行きづらそうに見えます。

 

 

打ってみた感じですが、やっぱり飛距離性能は抜群!

ボール初速が速いんです!

ティーアップしないで打っても、ドライバーより10ヤードくらい飛ばないくらいかな。

打ち出し角は高めでバックスピンも適度に入るので、弾道は高いです。

方向性は構えた感じより少し左に行くかな。

シャフトも左に行きにくいシャフトなので、これはちょっとだけ予想外。

ただ、そんなに困るほど左には行かないので問題なさそう。

打音は少し金属っぽい弾く音がします。

打感は柔らかいですが弾く感じもあり、感触も飛んでそうに感じます。

 

 

構造はフェースとボディーはチタンでクラウンにはカーボン、ソールには比重が重い素材を使っているようで、重心が結構低いんじゃないかな。

その分なのか、打点が上下にずれると弾道の高さのバラツキが少し大きいような気がするので、誰にでもお勧めするクラブではなく打点がそれなりにまとまっている方に合うんじゃないでしょうか。

 

 

余談ですが、同じブランドの5Wも試打したんですが、5Wは思いの外つかまってしまい左が怖くてちょっとダメそう。

構えた感じは左に行きそうには見えないんですが・・・

今回は3Wだけにしました。

3Wはクラブの長さの調整とリシャフトはするかもしれませんが、長く使えるかも(⌒∇⌒)

関連記事一覧

PAGE TOP